2011年6月24日金曜日

NoSQLにすると何がうれしいか?

NoSQLにすると何がうれしいか?それはスケールアウトする時にRDBがボトルネックになってNoSQLだとそれを回避できるからです。SNSやソーシャルゲーム等スケールアウト必至のアクセス数に達した時の手段です。企業がNoSQLにあまり関心が無いのはそこまで莫大なアクセス数をさばく必要がないからですね。また、Zingaの様にMySQLをクラスタ化してボトルネックを解消する手法もあります。それもまた1つの方法。
RoRで利用されているMongoDBがPHPでも利用可能なのを最近しりました。今後、NoSQLのCMSも出てくるかもしれませんね。
MongoDB
http://php.net/manual/ja/class.mongodb.php
NoSQLはRDBMSに取って代わるものなのか?
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/noSQL/noSQL_01/01_2.html


MySQL Clusterを試す - クラスタ化した分散アドレス帳をつくる
http://journal.mycom.co.jp/special/2004/mysql/index.html
 

0 件のコメント:

コメントを投稿