2011年4月28日木曜日

WiMAX導入しました。

ゴールデンウィークを前に、お客さんのサポート体制を整備しないといけなくなりました。

お客様によっては休日がメインの場合もあります。個人向けサービスや販売は特にそうですね。

今までは、Wi-Fiや3Gを利用していましたが、都内ではなんとかなるも旅先では心もとないです。また、WeeklyCMSがマイクロソフトとタイアップして放送する事になってUSTでの回線確保も必須です。そこで問題となるのは、社内イントラのセキュリティです。通常一定数のクライアントを持つ企業ではプロキシを導入してセキュリティを確保するのが一般的です。そこれ解放するポートを限定しますが、USTの場合一般的なHTTPのポートではなく「1935,6667」のポートを使います。

で、普通に放送を開始しようと思うと蹴られます。
What firewall ports need to be opened for Ustream?
Open ports 1935 for both TCP/UDP in/out and the IRC chat port of 6667.

「これを明けて下さい!」と行った時に「本社セキュリティ部門と調整が必要です!」となるといつ決裁が降りるかわかりませんね。イベントを打つ部署ではスピード命です。

そんな時「じゃあ、回線をイベンターが確保します」とかの話になってしまうわけですが、3Gだと途切れる事多々有りですし、Wi-Fiはプロキシなのでポート空いてないという「放送できないヨ〜」という痛い状況になる訳です。USTできずorzというのはイベンターにとって致命的なので解決策を探っていた所 、WiMAXが有るじゃない!

 これなら下り最大20Mbps、上り最大6MbpsというUSTできる環境をゲットできる!という事でゴールデンウィーク目の前に急遽、UQ MAXとY電気でコラボしたルータ1円、月額3,880円を導入と相成りました。

Instagram画像(ムックと俺)

急遽、ガラケー一昨日買い増し、iPhone4去年9月、WiMAX昨日という「どんだけ〜」な通信環境を導入してしまったわけですが・・・。

これだけあるとどれか削らないといけません。

結局、iPhone4いらないよね〜と相成りました。違約金を考えるとただのWi-Fi端末として使う事になりそうです。

WiMAX+iPad2という新たな物欲が頭をもたげるのですが・・・続きはいずれまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿